通販型自動車保険の事故対応
調査してみました
当サイトでは自動車保険のトラブル対応について調査してみました。
通販型自動車保険の事故時の対応に対する批判や苦情があるのは事実です。
しかし・・・
代理店型自動車保険の事故対応に対する批判や苦情に比べればわずかだとも言えます。
これは契約者数との関係は大きいですが、批判内容は両者共に相違がないようです。
一致する内容は、担当者の怠慢や資質の問題が大きく影響しているようです。
次に、代理店型は営業時間外の対応の悪さに批判が多く、通販型自動車保険の24時間対応は好評です。
事故だけではなく、故障やトラブルに対応する自動車保険には、24時間体制であってほしいのも
契約者として求めるポイントでしょう。
代理店型自動車保険の外交員(知人)に聞きました
契約者であるお客様から事故の報告を受けた場合、速やかに事故処理の専門部署に報告し、
担当者が行動に移すそうです。
基本的に、代理店外交員が事故処理に初動から一貫して示談交渉、事故処理を行うことは
原則あり得ないようです。
事故対応のプロフェッショナルな担当者が交渉にあたる方がスムーズに事が解決に向かうそうです。
但し、依頼があった場合や、知人であれば担当部署の指示を仰ぎながら事故対応にあたることは
稀ですがあるそうです。
通販型自動車保険の事故対応についてオペレーターに聞きました
大丈夫です。安心してください。担当の事故対応係りの担当者が一貫して事故処理を行います。
通販型自動車保険は事故対応に不安をもたれる方が多いようですが、それは代理店型
自動車保険会社も同様だそうです。
年々通販型自動車保険の契約者が増えていて、最近では事故対応の品質も向上しているほか、
各保険会社によって補償内容も差別化が図られ、魅力的な保険商品が増えてきているとのことでした。
調査結果感想
調査をしていて感じたのは、自動車保険のトラブル対応につきましては、担当者の善し悪しで大きく
左右されている感があります。代理店型・通販型に関わらず言えることです。